2017.11.13 Monday

火入れ


先週でどうにか秋の茶園管理も終わりました。
まだまだ茶園に蔓延っているヘクソカズラを取らなければなりませんが。
まぁそれはボチボチとやる事にして。
今日は朝から番茶の火入れを。
世の中が冷えて来て、やっとお茶が動き始めました。
予報では、午後から曇りで夜は雨。
それまでには、火入れも終わるだろうと始めたのですが。
思ったよりも天気の動きが速くて。
火入れが終わって、袋に詰めた2時半ごろには降り出しました。
それと並行して、ティーパック作りも。
この前、売り切れていたのですが。
茶園が一段落しないと詰めれないもので。
今日は20袋を詰めました。
終わってから、ちょっと人吉市内の某百貨店の支店まで。
か〜ちゃんが、孫の誕生日におもちゃのピアノを買ったんです。
息子達にもピアノを習わせましたが。
孫にも同じことをするのかな。
で、最後は久しぶりの温泉へ。
あ〜気持ちよかった。

2017.11.12 Sunday

祭り


ってか、イベントかな。
今日はあっちこっちであっていたようです。
朝から孫からのTV電話があって。
11時前まで喋っていたのですが。
そこから、近くの南陵高校の南陵祭へ。
花だけ買って、すぐに帰宅。
そこから、五木村のお祭りへ。
お祭りもですが、もう一つの目的は紅葉です。
見事な紅葉とまでは行きませんでしたが。
ドライブには持って来いの日和でした。
お祭りでビールや焼酎や焼き鳥やうどんや鹿肉のカレーなどで、お腹を満たして帰宅。
しばらくTVを観ていましたが。
面白いのが無かったので、またサイクリングへ。
途中でJAのお祭りもやっていました。
そういえば案内のはがきが届いていたんだった。
管理機など機械の展示もあったんです。
ちょっと見たかったな〜。
サイクリングは足を延ばして、湯前町まで。
かなり走りました。
サイクルコンピューターが欲しくなりました。
 

2017.11.11 Saturday

浅耕終了


昨夜は雨が降りまして。
朝のうちは、まだ葉っぱが濡れていると判断し。
まずは朝から干し椎茸の仕入れに。
干し椎茸はここから車で30分ほどの水上村の湯山から仕入れているのですが。
ど〜しても配達が出来ないとの事なので。
こちらから仕入れに行って来たとです。
そして午後からは浅耕の続きを。
雨とわかっていたので浅耕機を小屋に避難させておいたので。
まずは軽トラで運んでから、作業開始。
と言っても、残りは1反ほど。
4時前には作業も終了しました。
まだ帰るには少し早かったので。
しつこいヘクソカズラ取りを夕方までやっていました。
日が傾いて、山の陰になると。
気温が急激に下がって来ます。
明日は4℃まで下がる予報です。
晩秋ですな〜。

2017.11.10 Friday

ウリ坊


今朝はすごい霧でした。
茶園がある日の出地区は標高が高いので。
下界が濃霧で覆われていても。
茶園に上がると晴れている。
なんて事はザラなんですが。
今日は茶園も昼前まで霧に覆われていました。
もちろん茶園は濡れているので。
合羽ズボンとゴム長靴で作業を開始。
昼までに2号園の浅耕が終了。
午後からは機械を軽トラに載せて、1号園へ。
秋の整枝の後に、初めて上がって来たのですが。
ウリ坊が畝間をかなり荒らしていました。
もう畝間はすごい凸凹で。
浅耕機も上下に暴れて、大変です。
機械を通して、きれいに均しましたが。
またすぐに凸凹になるとだろな。
困ったもんですな。(^-^;

2017.11.09 Thursday

休憩


さて今日は朝から良い天気。
朝から浅耕機を軽トラに載せて、3号園へ。
昨日の雨で、まだ葉っぱが濡れていたんですが。
早く日が当たる3号園から始める事に。
まぁそれでも地下足袋は濡れてしまったんですけど。
午前中、3号園を終わらせて帰宅。
濡れた地下足袋は日向に干しておきました。
お昼が済んで、茶園に上がる前に地下足袋をみたら。
乾燥している上に日差しも強いので、見事に乾いていました。
午後からは2号園の浅耕です。
この前みたいにガス欠は嫌なので。
1時間に一回ほど、燃料補給と。
水分補給を兼ねての休憩です。
最近、休憩時間は読書してます。
読んでいるのは小泉八雲。
俺も好きだな〜。(^-^;

2017.11.08 Wednesday

開花宣言


昨日からの雨が朝まで残り。
今日もほぼ一日中降っていました。
午前中は工場の冷蔵庫の中に入って。
保管している、お茶の数量を数えます。
それもすぐに終わって。
残った時間は、工場の掃除を。
午後からは雨も上がったようなので茶畑へ。
3号園の周囲の草払いをやっていたら。
また雨がパラパラと降り出しまして。
とりあえず、ササッと草払いを終えて帰宅。
夕方まで、ラジオを聴きながら工場の掃除をしてました。
ところで、今日は裏庭の山茶花が咲いているのを見つけました。
そういえば、もう11月ですね。
山茶花が咲き始める季節となりました。
これからが楽しみです。

2017.11.07 Tuesday

グッドタイミング


天気は下り坂で、予報では夜から雨。
まぁ、今日は5号園の浅耕を終わらせて。
雨の後に、2号園に浅耕機を持って行く予定で。
今日の5号園は、残り8列なので。
雨が降り出すまでは、余裕で終わるだろうと思ってて。
午前中に半分の4列を終わらせ。
午後からは残りの4列を余裕で終わらせ。
余った時間は草払いでも。
と考えていたんです。
午後からの4列が終わったのが2時半ごろ。
まだ夕方までに時間があるので。
浅耕機を2号園に運んで、夕方まで。
何て考えていたら・・・
雨がパラパラと降りだしました。
お〜、終わるのを待っていたかのようなタイミングでの雨。
で、今日は早めに帰って来ました。
明日は雨の一日の様ですね。
棚卸しだな。

2017.11.06 Monday

ガス欠


さて週も明けて、今日からまた茶園の管理です。
今朝も冷えて、茶園は朝露でびっしょりと濡れてまして。
そんな時は無理して茶園には入らずに。
2号園の周囲の草払いです。
もう今年もこれで最後の草払いになるでしょう。
午後からは葉っぱも乾いて来たので。
5号園の浅耕の続きを。
始める前に燃料の補給をして、準備万端。
でも作業が進むと、段々と燃料が減って来ます。
え〜と、4時になる頃に。
残り少なくなったガソリンタンクを見て。
「よし、あと一往復は行けるだろう。」と、判断。
しかし、それが誤りでした。
行きは良かったのですが、帰りの真ん中辺りでエンスト。
タンクを見たら、見事に空っぽでした。
20ℓ入りの携行缶、しかも中はたっぷり。
この重い奴を、肩にかたげて運びました。
あ〜、重かった。
やはり早めの燃料補給が必要ですな。(^-^;

2017.11.05 Sunday

訓練


今日は朝から防災訓練でした。
8:30に防災無線が鳴って、訓練開始。
地区の一時避難所に集まった後に、公民館へ。
ここで反省や意見など、話し合いをして解散。
で、それでは終わらずに、代表の数人が南陵高校へ。
ここで避難所開設の訓練です。
熊本地震の反省から、避難所の開設から運営までを。
その地区の人間がスタッフとなってやる訓練です。
実はこれで参加するのは2回目です。
まぁ覚えておいて、損はしないと思いますが。
出来れば、訓練だけで本番が無いとがいいですな。
とっても良い天気だったので。
お昼は七輪に炭を熾して、お庭でプチBBQ.
もちろん、缶ビールに焼酎付き。
温泉には行けなかったけど、今日もよか日曜日でした

2017.11.04 Saturday

ビンゴ


昨日は文化の日でしたが。
地元の白神神社の大祭がありまして。
それに併せて、我が地区でも手づくりの秋祭りをやっています。
今年は区長が代わって、開催も危ぶまれましたが。
話し合いの結果、一転して開催する事となり。
その実行委員の一員として何度も会議に参加して。
やっと昨日が本番でした。
もちろん、朝から子供神輿に随行して焼酎を飲み。
11時開始のお祭りでも、ひたすら飲み。
後片付けが終わってからの打ち上げでもひたすら飲み。
まぁとにかく飲んだくれの一日でした。(^-^;
そして今日から浅耕開始。
茶園に上がる前に、近くのホームセンターへ。
Vベルトを外して、並んでいるベルトの中から。
合うサイズのベルトを探し出しました。
そしたら見事にA-41。
そうじゃないかなと思っていたのさ。

Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
時計
熊本の天気
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM