2017.03.25 Saturday

初起動


今日は朝から雨。
工場の掃除でも思っていましたが。
新しいパソコン(晋典号)を、まだ起動して設定をしていなかったので。
今日の仕事はパソコンの設定となりました。
さすがSSDのC:は起動が早いですね。
でも慣れていないOSが非常に使いにくい。
どうにか、IEを立ち上げて今まで溜めた「お気に入り」をインポートして。
次にメールのデータをインポートしようとしましたが。
ど〜しても出来ませんでした。
ネットで調べたら、もう今は出来なくなっているようです。
しかもアカウントが一つ登録出来ません。
最後の手段でもう一つのアドレスに転送してから。
ここに届くようにしてみました。
どうにか届くようになりましたが。
これでいいのかな〜。
速度は速く静かになりましたが。
慣れるまでが、時間が掛かりそうです。

2017.03.22 Wednesday

晋典号


今日は朝からいい天気。
天気がいい日は茶園に行って、中に入り込んでいる笹竹を切っています。
この前は4号園が終わったので、今日は1号園へ。
ここは、かなり入り込んでいるので大変です。
朝からやっていたらメールが届いていて。
内容は「パソコンが送ってきたよ。」
実は、普段使うパソコンは自作していて。
今、使っているのは2009年に組み立てた「晩酌5号」です。
(晩酌しながら組み立てているから。)
かなり古いので速度も遅く、Vistaなのでサポートも切れるみたいなんです。
新しいのを組み立てるにしても、勉強も資金も足りないので我慢していたのですが。
連休の時に帰って来ていた三男の晋典が、そんなと〜ちゃんを見て。
「と〜ちゃん、俺がよかとば買ってやるばい。」
と、すぐに注文したのが届いたんです。
これで、かなり快適に作業が出来そうです。
晋たん、ありがと〜。
大切にするからね。

2017.01.05 Thursday

書類書き


今日は朝から曇り空。
北風がないので、そんなに寒くは無いのですが。
やはりお天道様が照らないと、寒く感じます。
今日の仕事は書類書き。
農業振興課と農業委員会に提出しなければならないんですが。
これが1月末日となっていまして。
その頃は春の元肥を予定しているので。
早めに書いておこうと思いまして。
農業振興課への提出分は、お願いしてメールでデータを送って貰っていたんです。
少しずつは書いていたんですが。
今日は日付けも書き込んで印刷。
農業委員会の方はか〜ちゃんにお任せです。
こっちは毎年同じのを提出するので、慣れたか〜ちゃんが良いんです。
二つの書類を持って、午後から町役場へ。
農業委員会は一発OKで、次は隣の農業振興課へ。
チェックして貰って、足りない写真などを聞いて。
帰ってから訂正し、捺印して。
足りない写真を印刷して、再び役場へ行って提出完了。
これで一安心です。

2016.07.29 Friday

1等賞


今日も夏日で暑い一日でした。
しかも夕立は無し。
雨がちょっとでも降れば涼しくなるんですけどね。
いつもなら、自宅の横に流れている用水路に水中ポンプを投げ込んで。
裏庭にスプリンクラーで散水するとですが。
この前から太陽光発電が出来なくなっているんで。
しばらくは電気代を節約しなければ。
まぁ茶園に出て作業しているよりも、はるかに我が家は快適です。
ところで、長男がパナソニックの子会社で半導体を作り出して。
我が家の家電は少しずつパナソニックの製品に代わって来ました。
で、製品のご愛用者登録をするサイトがあって。
ゲームなどでポイントやコインを集める事が出来るんです。
ポイントの方ではまだ何も当たっていませんが。
コインでは少しずつ稼いで、LED電球や充電式乾電池などゲットしています。
今日も朝からコインを稼ぐ為にやっていたら。
何とゲームで1等賞になりました。
参加人数62780人に中で一番先にゴールしたんです。
これで2000コインをゲットだぜぃ。

2016.05.31 Tuesday

書類書き


さて今日は月末です。
ってか、親父はいつもの草取りですが。
か〜ちゃんが隣の錦町まで集金に行かなきゃならないとです。
午前中はいつもの様に茶園に上がって、草取りを。
午後からは、か〜ちゃんは集金に。
と〜ちゃんは店番をしながら、送って貰った書類のデータに必要事項を書き込む作業です。
今回は個人では無く、農業法人としての申し込みになります。
ちょうど春に名寄せ台帳を役場で取っていたので。
それを見ながら茶園の番地を書いたり。
有機栽培になるので、菜種粕をメインに有機肥料だけでの施肥の計画を書いたり。
あと、わからない所は農業振興課の担当の人に電話で聞いたりして。
茶園の地図も必要でしたが、それは農業振興課で準備するそうです。
で、3時頃まで掛かって。
「有作くん100」と「環境保全型農業」の必要書類を揃える事が出来ました。
すぐに役場に提出し、次は農協へ。
エコファーマーの申請もしなければなりませんが。
土壌診断が必要なんだそうです。
忙しくて草取りする暇もありません。
2番茶までに間に合うのかな〜。(^_^;)
2016.01.06 Wednesday

文字化け


今日は朝から雨。
子供達もそれぞれの生活に戻って。
もちろん親もですが。
さて今日は気になっていた、文字化け対策を。
Facebookに「無農薬茶の松本製茶」と言うページを作っておりますが。
このページからホームページへのリンクが出来るとですが。
パソコンからは何事もなくリンク出来るんです。
でも、タブレットやiPhoneとかからは何故かしら文字化けしているんです。
で、今日はネットとかを色々と調べてみました。
FTPを使って、ホームページのindexのタグを色々と書き換えてみましたが。
調べているうちに。
Facebookは書き換えても、タイムラグがあってすぐには反映しない。
とかもあって。
結局、ほとんど変わらない状況。
難しい横文字がいっぱいあって、もう頭が痛くなりました。
ん〜、ネットの世界は奥が深いですね。
ま〜ボチボチやりましょう。(^_^;)
ちなみにFacebookのアドレスです。
http://www.facebook.com/cyakouba/
2015.09.26 Saturday


ど〜っもこの前からパソコンの調子が悪くって。
最悪の場合はいきなりプツンと落ちてしまい、再起動が始まるって感じでした。
このブログを書いている時にも再起動が始まってしまい。
最初から書かなければならない事もたびたび。
長年の経験から、この感じはメカ的なものだと思い。
もしかしたらマザーボードの接触が原因かもと。
コネクタ類を確かめていたら。
ま〜、奥の方はすごい埃が溜まっているようです。
後ろのケーブルを全部外してしまって工場に持ってって。
エアガンでビヤ〜っと埃を吹き飛ばしてみました。
そしたら出るわ出るわ。
特にCPUファンの所なんか、すごいものでした。
おかげで今は調子良くなりました。
一時、買い替えを考えましたが。
またしばらくは使えそうです。

こんな事をしながら、今日も茶園では草取り。
でも先ほど4時頃から雨が降り出したので。
帰る途中で床屋さんに行って来ました。
あ〜すっきりした。
2014.08.01 Friday

復活


 またパソコンネタです。
いや、そればっかりやってるってわけじゃ無くて、台風対策とかもやったんですよ。
風は強くないけど。(^_^;)
で、昨日の続きですが。
パスワードはちゃんと覚えてて、「システムの復元」をやったんです。
そしたら「復元ポイントが見つかりません」と出て来ました。
自動でポイントは作るんじゃなかったのかな〜。
まぁ何にせよ先には進めないので、昨日はそれで終了。
で、今日のお昼前には注文していた1TのHDDとUSBで接続する為のアダプターが届いたので、早速HDDの交換をしてOSのインストール開始。
昼過ぎには無事にパソコンも復活しました。

大切なデータが入ってるHDDもUSB接続のアダプターで繋いだらちゃんと認識出来ました。
便利な世の中になりましたね〜。
これで占めて7千円弱。
パーツも安くなりました。
ただ、こっちのHDDに入ってるメールのデータがインポート出来ないんです。
アクセスを拒否されちゃいました。
さて、どうしたものか。

2014.07.31 Thursday

修復


 修理のために持ち込まれてたノートパソコン。
今日は朝から雨だったので、どうにか修復出来ないものかと、あれこれと弄ってみました。
通常の起動ではもちろん駄目で、セーフモードならばとやってみましたが、それも駄目。
ちょっと調べてみたら「コンピューターの修復」と言うツールがあるようで。
それを立ち上げて、「スタートアップの修復」をやってみました。
でもこの画面まで来るまでも、かなり時間がかかって。
なかなか先に進まないので、電源を落とそうと何度も考えたのですが。
ま〜時間はたっぷるあるしと思って、放っておいたら1時間以上もかかってこの画面に。
でも、ここからもまたかなり時間がかかって。
2時間ほどで完了の画面になったんですが、起動してもやはり駄目。
その後、セーフモードで試しても駄目。
って事で、また「コンピューターの修復」から今度は「システムの復元」をやろうと一度落として、「コンピューターの修復」に行こうとしましたが。
今度はユーザーのパスワードを聞いて来ました。
もちろん自分のじゃ無いので、知るはずもありません。
って事で、今はその状態で止まっています。
もうすぐ持ち主が来る予定なんでパスワードを入れてもらおう。
でも覚えているのかな〜。(^_^;)
2014.07.30 Wednesday

修理依頼


 久しぶりのパソコンネタです。
昨日の夕方ですが、ノートパソコンの修理を頼まれまして。
まぁそのまま焼酎飲みになって、遅くまで飲んでたのですが。(^_^;)

OSが起動しなくなって、リカバリをすればいいんだけど。
でもデータはどうしても消したく無いと。
で、飲みながらどうしようかと話した結果。
もう一つHDDを買って、そっちにOSをインストールしようと。
早速、HDDを外してみて同じTOSHIBAの2.5HDDを注文しちゃいました。
しかも今度のHDDは1Tバイト。
お値段は何と6134円。
安いですね〜。ビックリします。
で、こっちのHDDに残ったデータはUSBで繋げるアダプターがあるんですよ。
それも一緒に注文してて。
OSが入ったノートにUSBで繋げばデータの移動もOKと言うわけです。
そしてこっちはバックアップ用のHDDとして使えるわけです。
さて、はたして上手く行くでしょうか。
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
時計
熊本の天気
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM