2017.09.16 Saturday

避難?


いよいよ台風は明日にも上陸しそうです。
いかも中心を通れば、ここら辺の真上です。
で、今日は朝から台風対策を。
お店の前ののぼり旗や自宅のスダレなど、すべて撤去。
工場も風で煽られるドアなどを固定。
などをしていたら。
ヘビが通路の所にチョコンと乗って移動中でした。
ん〜どこに行くのだろうか。
外は風が吹き荒れるので、室内に避難しているのかも。
午後からは、まだ雨が降らないので。
やっぱり茶園に上がって草取りを。
おかげで5号園のカズラはかなり取る事が出来ました。
さて問題は明日です。
あまり被害が出ませんよ〜に。

2017.09.02 Saturday

火入れ


今日も朝から茶園に上がって草取りを。
そろそろ秋の元肥を散布しなければならないのですが。
有機100%の肥料を特注で頼んでいるのですが。
まだ連絡がありません。
まぁ急がなくっても、よかたいよかたい。
昼は早めに帰って、火入れです。
昼休みの時間が勿体ないので、その間に。
人は休んでいますが、火入れ機には稼働してもらいます。
火入れが終わったら、冷えるのに時間が掛かるので。
袋詰めはか〜ちゃんに頼んで、また茶畑へ。
午後からは5号園のカズラ取り。
成長が速いので追いつきません。
さて、今夜は庭でBBQです。
が、ちょっと風邪気味みたい。
朝が寒かったからな〜。
呑めば治るかな〜。

2017.06.20 Tuesday

2番茶


昨日から2番茶が始まりました。
この時期は、とにかく天気予報とにらめっこしながらの摘採となりますが。
昨日も朝から天気予報を見ると、明日(つまり今日)は朝から雨の予報に。
予定では5号園を二日にかけて、摘むつもりだったんです。
が、次の日が雨とわかったので。
急遽、摘んだ生葉を運んでくれるだろう淳一郎に電話。
午後から運んでくれる確約を取って、茶摘み開始。
午後からはイチオンさんが摘んで、淳一郎君がピストン輸送。
茶摘みが終わったのが6時頃で、蒸しが終わったのが8時半。
結局、すべてが終わって工場を閉めたのは0時半頃でした。
摘んだ生葉は3トン弱。
2番茶で一度で、こんなに製造したのは初めてかも。
身体も酷使して、今日はもうガタガタです。
でも、おかげで良い2番茶がストック出来ました。
頑張って摘んでくれたイチオンさん。
ガンガン運んでくれた淳一郎君に感謝です。
さて、明日は草取りかな。

2017.06.09 Friday

火入れ


今日も朝から良い天気。
2番茶へ向けて、工場の方の準備は終わったので。
朝から2号園へ上がって草取りを。
そして午後からは「あさぎり翠」の火入れです。
梅雨に入ったとですが。
昨日から晴れになっていて。
このチャンスを逃すわけには行きません。
少なくなっているお茶を火入れしておきます。
今日の火入れで、お茶がだいたい揃いました。
これで雨が降り続いても大丈夫です。
ってか、あまり降ると2番茶に影響すますね。
さて、明日もどうにか草取りが出来るようですね。
2号園が終われるかな。

2017.06.08 Thursday

水洗い


今日は朝から曇り空。
予報では晴れマークだったんですけどね。
晴れたら番茶を火入れしようと思っていたんです。
仕方が無いので、茶園に上がって草取りを。
2号園の草取りをやっていたら。
だんだんと晴れ間が広がって来て、回復の兆しが。
11時頃になって、火入れする事にして帰宅。
工場に帰って、すぐに火入れ開始。
工場に居るついでに水洗いも開始です。
蒸し葉処理機と粗揉機が3台、それと揉捻機も。
ほら、こんなにきれいになりました。
それと蒸し機も高圧洗浄機できれいに。
さぁこれで工場の準備が整いました。
後は草取りだけだな。

2017.06.07 Wednesday

大掃除


今日は朝から雨。
予定していた工場の掃除をやっていました。
まずは機械の上に乗っている粉落としから。
この前、途中まではやっていたんですよね。
残り全てを終わったのが、ちょうどお昼頃。
午後からは機械の中を掃除して。
コンベアの上も掃除して。
最後に床に落ちた粉を箒で掃いて集めます。
それを肥料袋に入れてしまってと。
さぁこれで終わりだと思っていたら。
蒸し機の掃除がまだでした。
委託茶を加工して、そのままだったんです。
いつもは高圧洗浄機でビャーっと洗い流しているんですが。
カパカパに乾いてしまっているんで。
ワイヤーブラシでゴシゴシと。
何はともあれ、大掃除は終わりました。
後は水洗いだけとなりました。
ふ〜。

2017.06.05 Monday

茶渋


予報では、明日は天気が下り坂。
カラっとした晴れなのは今日までだそうです。
まもなく梅雨に入りそうな気配が。
梅雨に入ると、思うように火入れが出来なくなるんで。
今日は卸用の番茶の火入れをしました。
大海袋で7本、約150kほどになります。
朝から火入れを始めて、3時ごろまで。
冷えるのを待って、先ほど袋に入れました。
火入れをしながら、今日は茶渋剥ぎも。
機械のヘラはもちろん、内部にもべっとりと張り付いていて。
水洗いの前に、取っておかないと時間が掛かるんです。
午前中でヘラの付いていた茶渋を取ってしまって。
午後からは内部にくっ付いている茶渋を。
火入れが終わって、火を消したら。
機械の中に入り込んで、奥の方の茶渋を。
狭い空間なんで大変なんですが。
それでもやっと夕方までに終わりました。
ふ〜、おかげで腰が痛い。(^-^;

2017.05.15 Monday

やぶ北・白折


今日は朝から委託茶の製造を。
と言っても、たったの1台ですが。
それでもボイラーを沸かしたり、事前に機械を暖めたりと。
1台のために同じことをやらなければなりません。
考えれば、かなりコストが掛かるお茶となりますね。
その1台を作りながら、昨日と同じく。
色彩選別機と火入れ機はフル稼働。
今日はやっとやぶ北の選別が終わって。
出て来た茎をすべて合組して。
やぶ北・白折の原料が出来上がりました。
あとは火入れを施して販売開始となります。
が、1茶後の整枝も早くやらなければならないし。
でも白折をお待ちのお客さんもいらっしゃるんですよね。
昼の休みの時間にでも火入れしよかな。

2017.05.09 Tuesday

委託加工


昨日で、我が家の新茶の茶摘みが終わりました。
最終日は1トンほどの生葉量で。
工場を閉めたのが8時過ぎ。
まぁそれでも早い方でしたが。
ブログを書く余裕がありませんでした。
で、今日は朝からまた製造です。
自分ちのお茶ばかりでは無くて。
他所から持ち込まれるお茶の葉も委託加工で揉むんです。
今日は量にして360Kほど。
約3台分になりますね。
昼過ぎには終わりまして。
雨も降るので、仕上げも出来ずに。
余裕も出来たので、さっき床屋さんに行って来ました。
実は正月前に切って、すごい状態だったんです。
あ〜、さっぱりした。

2017.05.03 Wednesday

フル稼働


昨日は激ジョブモードで更新が出来ませんでした。
天気も良くて、茶摘みも工場の製造も順調に行って。
5号園を4列残したところで終わりました。
久しぶりに製茶機械の制御盤もフル稼働を表示しました。
おかげで、八十八夜摘みの良い新茶が出来上がりました。
今日からダイレクトショップで販売しています。

http://cya.shop-pro.jp/

で、今日は朝から雨。
どうにか、その雨も上がって。
茶摘みを再開していますが、ど〜も危うい天気です。
すでに2号園に移動していますが。
さて、どこまで進めるか。
何にせよ、今夜も遅くなりそうです。

Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
時計
熊本の天気
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM