2017.09.20 Wednesday

小雨決行


昨日までの予報では。
今日は曇りで、雨は明日から。
ってな感じだったのですが。
朝からどんよりとしてて、散布を始めてほどなく。
雨がパラパラと降り始めてしまいました。
雨量は、そんなには多くないので。
とりあえず5号園だけでも終わらせようと。
雨天決行で作業を続行。
昼前には5号園も終わりまして。
まだ昼前に時間があったので、そのまま1号園へ。
でも雨がだんだんとひどくなって来て。
お昼に帰る時に、散布機も小屋まで運んで入れておきました。
午後からは、雨も上がって来たので作業を再開。
でもまたパラパラと降り始めましたが。
どうせ明日になっても天気は回復しないので。
せめて小雨の時になっておこうと。
結局、4号園まで終わらせて帰って来ました。
工場に入れる前に散布機を水洗い。
散布が終わって一安心ですが。
おかげで坐骨神経痛が出ました。(>_<)

2017.09.19 Tuesday

秋の元肥


「茶畑情報」や「Facebook」にも書きましたが。
今日から、秋の元肥の散布を開始しました。
散布するのは春と同じ、有機100%の配合肥料です。
まずは3号園から散布を開始。
次に隣の2号園へ。
お昼までに2号園が半分ほど終わり。
午後からは2号園の残りを散布。
終わったのが3時頃で。
今度は5号園へ移動。
何列か終わったところで。
セルフで散布の様子を撮らなきゃならないのを。
ふと思い出して、これを撮りました。
ちょっと逆光でしたが、上手い具合に撮れました。
これは役場に提出用です。(^-^;

2017.09.09 Saturday

キジ


さて今日も朝からいい天気。
いつもの様に除草作業です。
昨日は3号園が終わったので。
しばらくは5号園に集中出来ます。
でも今日も、お昼は早めに工場に帰って火入れでした。
天気が良いときは、何かと忙しいとです。
火入れが終わってから、また5号園へ。
木陰に止めてた軽トラで休憩していたら。
しばらく姿を見せなかったキジが。
くっくくっくと、久しぶりに姿を見せて。
「久しぶりだね〜。」なんて、言ってるかの様に。
近くに寄って来て、ウロウロしてました。
2号園で出会ったのが、一月ほど前だったのですが。
その頃に比べると、なんか大きくなった感じ。
お前も自然の中で、たくましく生きているんだな〜。
俺も頑張らなきゃ。

2017.09.08 Friday

秋晴れ


昨日は雨模様の天気でしたが。
今日は打って変わって、見事な秋晴れ。
おかげで除草作業も捗りまして。
午前中で、一応3号園の草取りが終わりました。
午後からは、5号園のカズラ取り。
こちらは、もうしばらく掛かりそうです。
昼間はまだまだ暑いけど。
カラッとしてて、気持ちよく作業が出来ています。
ところで昨夜はWi-Fiルータが繋がらなくなりました。
このPCは有線LANなのですが。
孫とお喋りするiPadはWi-Fiが無いと使えないんです。
まだ保証期間なので、すぐにルーターを買った家電量販店に連絡しました。
これも雷さんの影響なのかな〜。
困ったもんだ。(>_<)

2017.09.04 Monday

シャッター


今日は朝から雨。
と言っても小雨だったので、茶園へ。
念のため、ゴム長靴を履いていったのですが。
そんなに雨も降らず、地下足袋の方がよかったかも。
引き続き午後からも3号園の草取りを。
3時頃になって、雨も本格的に降り出しまして。
3号園の草取りは断念して、5号園へ移動。
小屋の中で雨合羽を着て、次は5号園の草取りです。
昨日は遊び呆けていたから、頑張らなきゃな。
画像は肥料散布機の出口のシャッター部分です。
開けた時にバネが弱くて、開かない時があるんです。
強いバネを見つければいいんでしょうが。
そこにあるものを有効利用って事で。
自転車のチューブを切って、バネの代わりに。
閉める時に力が必要ですが。
たぶんこれでバッチリでしょう。
でも肝心の肥料が・・・

2017.08.30 Wednesday

必須アイテム


毎日、すごい日差しです。
昨日の太陽光発電のパワーコンディショナーのエラーも。
強すぎる日差しが原因なのかも。
なんて、考えちゃいましたが。
そんな日差しの中を、今日も朝から除草作業です。
直射日光に当たりながらの作業は辛いものがありますが。
木陰に入ると、カラッとしてて気持ちがいいとです。
そこに風でもあれば最高なんですが。
風が無い時は、自分で作ります。
そう、最近は茶園にもうちわを持って行くんです。
ってか、軽トラに常時載せてます。
木陰に入って、頭から水をかぶって。
うちわでパタパタと。
それだけで、かなりクールダウン出来てます。
夏の必需品ですな。
 

2017.08.26 Saturday

水洗い


天気予報では、今日は一日中雨のマークだったのですが。
昨日と同じく、雨は朝の早いうちだけで。
午後からは石灰が散布出来る状態に。
茶の樹はまだ少し濡れていましたが。
もう乾くのを待っていられません。
午後からすぐに茶園に上がって、まずは散布機を運び。
次に石灰を満載して、石灰散布の再開です。
出来れば次の4号園まで終わらせたいので。
スピードを出しての作業です。
脚がガクガクになりましたが、夕方までにどうにか終了。
いや〜もう機械に脚が付いて行けません。
これも年のせいなのかな。
工場に帰ったら、散布機を洗っておきます。
石灰なので錆びるって事はないのですが。
きれいにすると気持ちいいですからね。

2017.08.25 Friday

燃料


今日は1号園への石灰散布の予定でしたが。
朝から雲がモクモクと不安定な天気。
まぁでも、雨は降らないだろうと。
とりあえず肥料散布機を1号園に運び込んで。
小屋に積んである石灰を持って来ようと下っていたら。
何と雨がパラパラと降って来まして。
その下の2号園で軽トラを止めて、しばし様子見を。
でもど〜も、雨が止む気配はありません。
ので、1号園に降ろした散布機をまた軽トラに載せて。
また小屋の中に入れておきました。
お昼までは降ったり止んだりの天気で。
茶園が濡れたので、石灰散布はあきらめて。
午後からは草払いだなと思って、茶園に上がってみたら。
散布を出来ない事もないと判断しましたが。
散布機に燃料が入っていませんでした。
わざわざ朝から携行缶にガソリンを買っていたのに。
持って来るのをコロッと忘れてしまったんです。
年のせいですかね〜。
って事で石灰散布は来週かな。

2017.08.24 Thursday

車輪


さて今日も石灰散布です。
今日は5号園に散布しました。
でもその前に車輪の取り付けを。
昨日は2と3号園への散布でしたが。
ど〜も前輪の動きが悪かったんです。
応急処置として、軸のボルトを少しゆるめたら。
クルクルとよく回ってくれたので。
それで最後までやっていたら。
緩め過ぎたのか、ナットが外れて無くなっていました。
ので、今日はホームセンターに朝から寄って。
同じサイズのナットを購入して茶園へ。
車輪の動きが悪かったのは。
軸に付いているコロが、汚れで動かなくなっていました。
汚れを取って、油を挿したらOKでした。
作業が終わったら、洗うようにしなければならないな。
さて明日は1号園への散布です。

2017.08.23 Wednesday

補修


今日から石灰の散布を始めましたが。
久しぶりに肥料散布機が活躍する事に。
軽トラに載せようと、エンジンを掛けようとしたら。
リコイルスターターの紐が、今にも切れそうでして。
暑い茶園の中で切れたら、修理に大変なので。
茶園に運ぶ前に、補修を。
と言っても、切れそうな所からハサミで切って。
結び目を作るだけ。
少し紐が短くなりますが、まぁ問題ないでしょう。
それにしても今日も暑い一日でした。
続けて作業をしていたら、頭がクラクラしてくるので。
クールダウンの休憩が必要です。
おかげで、あまり作業も捗りません。
でもまぁ、用心に超したことは無いですからね。

Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
時計
熊本の天気
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM