2017.11.23 Thursday

煙突掃除


今日は祝日でお休みですね。
休みと言っても、別に予定も無くて。
近くの紅葉スポットにでも行ってみようか。
とも考えましたが。
今日は冷たい風が強かったので。
寒さにめげて、薪ストーブのお守りをしてました。
でも、風の影響もあったのでしょうか。
あまり勢いよく燃えてくれません。
で、昼過ぎまで燃やしていましたが。
少し暖かくなった昼過ぎに。
第一回目の煙突掃除を慣行しました。
まだそれほど煤はついていませんでしたが。
これでまた勢いよく燃えてくれるでしょう。
 

2017.11.14 Tuesday

薪ストーブ


昨日の午後からの雨は。
今朝もちょこっとだけ残ってたのですが。
その後、天気は回復し、午後からは晴れ間も出てきました。
朝のうちは返信用の封筒の申請書を取りに郵便局へ。
そろそろ、お歳暮セールの準備を始めましょう。
午後からは、久しぶりに茶畑へ。
やはり1号園のヘクソカズラが気になります。
暇なときは少しずつ取っておかねば。
ところで、我が家の薪ストーブです。
実は、一昨日から稼働開始となりました。
それまで朝は冷えても、お昼はポカポカ陽気だったり。
そんな感じだったので、朝だけ石油ストーブだったんですが。
やはり、この薪ストーブに遠赤でのぽかぽかが良いですね。
また今年も活躍を期待してるよ。

2017.11.12 Sunday

祭り


ってか、イベントかな。
今日はあっちこっちであっていたようです。
朝から孫からのTV電話があって。
11時前まで喋っていたのですが。
そこから、近くの南陵高校の南陵祭へ。
花だけ買って、すぐに帰宅。
そこから、五木村のお祭りへ。
お祭りもですが、もう一つの目的は紅葉です。
見事な紅葉とまでは行きませんでしたが。
ドライブには持って来いの日和でした。
お祭りでビールや焼酎や焼き鳥やうどんや鹿肉のカレーなどで、お腹を満たして帰宅。
しばらくTVを観ていましたが。
面白いのが無かったので、またサイクリングへ。
途中でJAのお祭りもやっていました。
そういえば案内のはがきが届いていたんだった。
管理機など機械の展示もあったんです。
ちょっと見たかったな〜。
サイクリングは足を延ばして、湯前町まで。
かなり走りました。
サイクルコンピューターが欲しくなりました。
 

2017.11.05 Sunday

訓練


今日は朝から防災訓練でした。
8:30に防災無線が鳴って、訓練開始。
地区の一時避難所に集まった後に、公民館へ。
ここで反省や意見など、話し合いをして解散。
で、それでは終わらずに、代表の数人が南陵高校へ。
ここで避難所開設の訓練です。
熊本地震の反省から、避難所の開設から運営までを。
その地区の人間がスタッフとなってやる訓練です。
実はこれで参加するのは2回目です。
まぁ覚えておいて、損はしないと思いますが。
出来れば、訓練だけで本番が無いとがいいですな。
とっても良い天気だったので。
お昼は七輪に炭を熾して、お庭でプチBBQ.
もちろん、缶ビールに焼酎付き。
温泉には行けなかったけど、今日もよか日曜日でした

2017.10.29 Sunday

戦争遺産


今日は日曜日。
行事が無い休日は温泉に行くのが恒例になっていて。
今日ももちろん朝から温泉へ。
朝から行くと、人が少なくていいとです。
今日もほぼ貸し切り状態。
心身ともに、よか養生が出来ました。
お昼は自宅に帰ってランチです。
缶ビールと焼酎まで飲んで、良い気分でTVを見ていたら。
ぜ〜んぜん、面白いのが無かったので。
久しぶりに愛車を引き出してサイクリングへ。
サイクリングロードをとりあえず人吉方面へ走っていたのですが。
途中で、ふと思いついて人吉海軍航空隊基地跡へ。
戦時中にあった飛行場の近くに、兵舎壕・格納庫・作戦室・無線室
などの跡が残っていて。
以前から見たいと思っていたとです。
でも、中が暗くて何も見えませんでした。
今度は地図と懐中電灯を持って行かねば。

2017.10.28 Saturday

セルフ散髪


今日は雨の土曜日。
また台風が近づいているようだし。
もう整枝の続きは来週と決めていいたので。
今日は朝から何をしようかと考えていたら。
孫からのTV電話が。
しばらく成長した孫とお喋りしてたら。
雨も止んだようなので、裏庭の草払いを。
今年もこれが最後の草払いとなるでしょう。
午後からは映画鑑賞を。
と言っても、HDDレコーダーが落雷で壊れちゃたので。
撮りためた映画は観れないので。
PCで無料の映画を鑑賞。
ま、雨の日はとにかくゆっくりしましょう。
ところで最近は床屋さんには行きません。
こうやって自分で適当に散髪してます。
プロみたいに上手には出来ませんが。
短くなれば、それで良いとです。

2017.10.27 Friday

ドローン


今日は朝から工場で火入れです。
予報ではもう明日の朝から雨だそうです。
良いタイミングでしたね。
ついでに番茶を色彩選別機に掛けて。
ついでに「特選あさぎり翠」の袋詰め。
ついでに「番茶・徳用詰め」も袋詰め。
そんな事をやっていたら。
工場の裏に人が集まり、何かをやっています。
何事かと行ってみたら。
某林業会社がドローンを飛ばしていました。
実は間近で見るのは初めてなんです。
ウィーンとモーターが回り始めると。
ふわりと浮いて、しかもかなり安定しています。
左右に揺れることも無く、そのまま真上に上昇。
聞くと、50mまで上がるそうで。
しかも7k先まで飛べるんだとか。
俺も欲しいな〜と。値段を聞くと。
これは、プロ用で10万だそうです。
いや〜でも面白そう。

2017.10.21 Saturday

冬支度


もう今日は台風の影響でしょう。
朝から雨模様で午後からは本格的に降っています。
ので、まだ草取りが残っていますが。
今日は自宅にいて、コタツの準備などやっていました。
週間予報を見ると。
来週、台風が通過した後は気温がグンと下がる様です。
しかも天気が良くなるので、整枝で忙しくなります。
今のうちに、いつでもコタツを出せる様に。
畳が新品なので、あまり上に被せたくはないのですが。
寒いのは嫌なので、しょうがないですよね。
コタツの敷き布団を出して。
ついでに布団クリーナーで、きれいに掃除。
これで今夜からお尻も冷たくはないでしょう。
あとは様子を見て。
いつでもコタツの上に掛ける準備をしておきましょう。
さて明日は台風が気になりますが。
選挙も行かなければならないし。
温泉にも行きたいし。
夜は地区の話し合いもあるし。
忙しいな。

2017.10.20 Friday

小綬鶏


昨日の予報では、今日は久しぶりに晴れ。
だったのですが、今日もほぼ雨。
明日は台風の影響が出るようで。
来週まで晴れ間は望めないようです。
しかし、よく降りますね〜。
時折り、小雨が降る中を。
今日は午前中は4号園の草払いをして。
午後からは5号園の草取りをしてました。
裾刈りしてる時に気づいたのですが。
また、カズラが覆いかぶさっているようです。
整枝の前に取っておかねば。
ところで、最近は朝から庭で小綬鶏がよく鳴きます。
家族4羽で来て、裏庭を歩き回っています。
自然が豊かですな〜。(^-^;

2017.10.14 Saturday

調査


今日は雨。
なんか、久しぶりの雨でした。
菜種粕を散布していたので、待望の雨となりました。
午前中は肥料散布機のメンテナンスを。
エアガンでエンジン回りを掃除して。
前輪の軸の汚れを落としておきました。
あと、スターターの紐を引っ張った時に。
ラチェットの掛かりが悪くて、始動が困難なんです。
外してみたら、引っかかる部分が少し欠けているようです。
プラスチックなので、強度が足りないようです。
一回、新品に替えたとですけどね。
午後からは、調査の記入を。
何だかんだと、結構こんな調査が届くとです。
23日までだったとですが。
雨の日に書こうと思っていたとです。
さて明日は雨の日曜日。
久しぶりに温泉かな。

Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
時計
熊本の天気
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM