2017.09.21 Thursday

かぼちゃ


今日は曇り時々雨の天気。
昨日はちょっと身体を酷使してしまったので。
朝から、茶園に行くのは止めて。
庭の草払いをボチボチとやっていました。
そこで見つけたのが、このかぼちゃ。
実はかぼちゃを植えたなんて事は無くて。
植えたのは時期遅れで半額で売られていたゴーヤの苗。
ゴーヤなので、もちろん上に伸びてゴーヤも生ったのですが。
苗の株本から、かぼちゃの蔓も横に伸びだして。
しかも、すごい勢いなんです。
花もあっちこっちに咲いて来て。
ついに、こんなに立派な実が生ってしまいました。
直径約15cm、あと10cmぐらいのも。
何か、得した気分ですな。(^-^;
午後からは、雨合羽を着て草取り。
やっぱ、しばらく作業をしていたら。
腰と言うか坐骨神経痛が出ます。
あまり無理は出来ないな。
 

2017.09.01 Friday

豊作


今日も朝から良い天気。
ってか天気が続きすぎかも。
たまには雨が欲しい、この頃です。
まずは朝から色彩選別機を動かします。
そのまま火入れをしてもいいのですが。
一日がつぶれますので、残りは明日に。
終わったら茶園に草取り。
午後からも引き続き、草取り。
もう最近は腰が痛い。(>_<)
画像は庭のゴーヤです。
次から次と実が生って、グングンと大きくなっています。
昨夜もゴーヤチャンプルーが食卓に上がりました。
今夜も出てくるかも知れません。
苗は半額の100円で買ったのを3本。
これだけで、こんなに鈴なりになったのは初めて。
よく数えていませんが、20個ほどぶら下がってます。
今年はよか仕事をしてくれました。
 

2017.08.31 Thursday

ゴーヤライス


さて今日も暑い中を、茶園の草取りでした。
軽トラを木陰に入れなきゃならない関係で。
午前中は3号園を。
午後からは5号園を。
毎日、同じ仕事なのでネタがありません。
いや、一つだけありました。
夏と言えば、ゴーヤですが。
最近、Facebookで知り合いがアップしたゴーヤライスです。
うちの、か〜ちゃんに見せたら。
早速、裏庭から採って来て作ってくれました。
味付けは塩と胡椒のみ。
さっぱりとして、結構美味しくいただきました。
ちょっと塩が足りなかったけど。
おやぢは汗をかくので、塩気が欲しいのですが。
元来、か〜ちゃんは薄味なんです。
でも美味しかった。
ゴーヤは次から次と生って、大きくなってるから。
またそのうちに食卓に上がるでしょう。

2017.08.02 Wednesday

ゴーヤ


さて今日も猛暑日の一日でした。
朝からグングンと上昇。
予想気温は28℃と発表されていました。
昨日に引き続き、今日も熊本県の玉名市が日本一の暑さとなったようです。
ちょっと違ったのは、あまり湿度が無かった事。
昨日は同じ位の温度で、汗の量が半端じゃなかったのですが。
今日は結構カラッとしてて、あまり汗も出ませんでした。
でも夕立も無くて、気温は下がりません。
作業はと言えば、昨日と同じです。
しばらくは雑草との闘いの日々です。
ところで、2番茶が終わってから植えたゴーヤですが。
時期遅れで100円で買った苗も。
ちゃ〜んと育ってくれて、こんに大きな実が出来ました。
今夜はこいつで晩酌となるでしょうな。
クーラーの取り付けはまだなので。
扇風機をガンガン回しての晩酌ですな。

2017.06.27 Tuesday

さくらんぼ


さて今日も梅雨空の一日でした。
朝から雨模様の天気だったので。
「今日も浅刈りは無理だな。」
なんて思って茶園に上がってみたら。
思いのほか葉っぱは乾いていて。
それならばと浅刈り開始。
でもやはり途中で雨が降り出しまして。
結局、2列しか出来ませんでした。
午後からは本格的な雨。
なので、4号園の草取りを。
夕方までに、どうにか目立ってた雑草だけは取ってしまいました。
明日は一日中、雨の予報です。
まぁ梅雨だから仕方ないですね。
画像は山形の同級生が送ってくれた、本場のサクランボです。
しかも我が家で栽培しているんだそうです。
布宮、ありがとね〜。

2017.04.07 Friday

収穫


今日も雨だったんで、工場での作業でした。
まずは重油バーナーの試運転。
ほぼ1年ぶりに動かす事になりますが。
やはり最初は煙が出たり、火が付かなかったり。
でも、何度かスイッチを入れなおしてみたら。
7基のバーナーはすべて順調に動いてくれました。
これで一安心です。
午後からは再度の粉落とし。
冬の間に少しずつ掃除をしていたのですが。
もう一度丁寧にやっときました。
画像は、この前アップしたタラの芽です。
1週間で、こんなに伸びました。
今夜はこいつを天ぷらで食します。
楽しみだな〜。

2017.03.30 Thursday

タラの芽


今日は春らしいポカポカ陽気のよか天気になりました。
よか天気ならば、本来は茶園での作業なんですが。
朝のうちはちょっと役場の農業振興課に行かなきゃならなかったんで。
時間つぶしに、工場で機械へのグリスアップなどをして。
午後からは茶畑へ。
4号園の笹竹切りでしたが、夕方までには4号園が終了。
さぁ明日からはナイロンカッターでの草刈りだな。
ってか、明日は雨の予報ですので。
明後日になるかな。
蕗の薹から筍、そしてワラビと春の山菜を楽しみましたが。
一番の楽しみは山菜の女王と言われる、このタラの芽です。
やっと芽が膨らみ始めて来たようです。
早く大きくならないかな〜。
 

2017.03.23 Thursday

わらび


今日は朝から雨。
見事に予報は当たりました。
茶園の仕事は出来ないので、工場でお茶詰めを。
まずは「あさぎり誉」から。
午前中にはそれも終わって。
午後からは「やぶ北・芽茶」の100gの追加分を。
この前から半額で販売を始めたのですが。
詰めていた分は売り切れてしまったので、追加で詰めました。
と言っても40袋ほど。
どうぞお早めにお買い求めください。

http://cya.shop-pro.jp/?pid=100335539

画像は初物のわらびの味噌汁です。
昨日も探してみたのですが、ぜんぜん出ていませんでした。
今年はかなり少ないようです。
この雨で増えてくれるかな。

2017.01.18 Wednesday

牡蠣


今日は日が照らず、寒い一日でした。
工場で掃除するば、仕事もあったのですが。
とにかく寒いので、今日はほとんど薪ストーブの番をしていました。
仕事と言えば、「奉仕品!」の袋詰めをしたぐらいかな。
工場の茶詰め部屋で袋詰めをしていたら。
荷物が届きました。
福岡に住んでいる三男が新鮮な牡蠣を送ってくれたんです。
一昨日、牡蠣小屋で焼き牡蠣を食っているとの電話があって。
そこから牡蠣を送る事になっていたんです。
見てください、見事な牡蠣です。
5k入りですが、もちろん夫婦二人じゃ多すぎます。
あっちこっちにお裾分けをして。
半分以下になってしまいましたが。
それでも大きいので十分に堪能出来るでしょう。
さぁ早めにお風呂に入って晩酌だ。

2017.01.17 Tuesday

収穫


昨日ほどでは無いのですが。
今朝もかなり冷えました。
午前中は、とあるグループホームから「お茶を」と電話があって。
サンプルを持って行って商談をして来ました。
「予算内で美味しいお茶を」と言うことで。
同級生が立ち上げたって事もあり。
あまり採算は考えない事にしました。
いっぱいお茶を飲んでくださいな。
午後からは薪ストーブの煙突掃除を。
明日から、しばらくは下り坂の様なんで。
天気がいい時に、やっておきます。
それからちょっと茶園の近くの蕗の薹スポットへ。
山の中なんで、小さいのですが。
こんだけの収穫がありました。
今夜は春を味わえそうです

Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
時計
熊本の天気
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM