2017.08.18 Friday

匍匐前進


14日に京都に帰った孫です。
お盆で我が家に居る時には。
まだハイハイが出来ずに、ゴロゴロと転がって。
横への移動しか出来なかったのですが。
お昼過ぎにTV電話が掛かって来て。
前にあるスマホに向かって、少しずつ前進するようになっていました。
我が家の広い座敷で、かなり練習したのかも。
それにしても孫はもぞか(可愛い)ですな〜。
さぁこれから行動範囲が広がって、親も大変だ。(^-^;
さて今日も昨日と同じ作業内容でした。
午前中が2号園草取りで。
午後からが1号園の草払い。
暑いし、一人での作業でなかなか先には進みませんが。
焦らず、ボチボチとやってます。
 

2017.08.14 Monday

交代


今日は長男家族が京都へ帰る日です。
長男は四男のでっかいフォレスターで空港まで。
と、考えていたようですが。
その四男は、長男達より早く自宅を出ました。
今日は途中の天草に寄って、明日長崎に帰るんだとか。
まぁ、しょうがないので。
また我が家の小さいステラで送って行こうか。
何て、思っていたら。
三男が甥っ子に会うべく、朝方に帰って来ました。
となると、三男が空港まで送る事に。
おかげで、と〜ちゃんはフリーになりました。
ので、午後からは茶園に上がって草取りを。
昨日もですが、最近は昼間っから飲んでばかりいるので。
たまには茶園で汗をかこうと思って。
実は今夜も飲み会なんです。
さてボチボチと行ってくるか〜。

2017.08.13 Sunday

お昼寝


毎日、孫の話題ばかりですいません。
今日、午前中は初盆のお宅へご挨拶回りを。
お昼は孫を抱っこしながら、まったりとビールを。
そしてエアコンの利いた座敷でお昼寝です。
息子達がちっちゃい頃を思い出しますな〜。
あの頃はバタバタと子育てをしてきましたが。
今はその息子が子育てを。
大変だろうけど、頑張れよ。
その長男家族も明日には京都へ帰ります。
ついでに四男も長崎へ。
また、しばらくは夫婦二人の生活へ。
さて、今夜まで皆揃っての晩酌だな。

2017.08.12 Saturday

水浴び


孫がやって来て、今日で三日目。
長男は京都に住んでいるのですが。
こうやって外で水浴びなんて、出来ないそうです。
田舎ならではですね。
近くのホームセンターで、ちっちゃいプール買って。
いや〜気持ちよさそうですな。
うちの息子達も、ちっちゃい頃は良く水浴びさせていました。
あ、孫の話題ばかりですいません。(^-^;
さて今日は久しぶりに茶畑へ。
午前中は1号園の畝間の草払いを。
午後からは3号園の草取りを。
雑草の勢いが強すぎて、草取りが追い付きません。
 

2017.08.11 Friday

叔父さん


昨夜、日付が変わった1時過ぎ頃に帰って来た四男です。
仕事が終わったから、夜中に高速に乗ったそうです。
朝起きると、甥っ子も上機嫌で起きて来て。
叔父さんんと初対面。
さすがに、血がつながっているのか。
ご覧の様に、とってもご機嫌さんです。
いや〜、孫がいると癒してくれますな〜。
さて、今日は我が家の雑用をやっていました。
TVがとうとう映らなくなったので。
使って無いと言うTVを、借り受ける事が出来まして。
それを運んだり。
知り合いから生の蛸を貰ったので。
そのぬめりを塩もみで取って、湯がいたり。
あとは孫を眺めていたり。
さて今夜はBBQだそうです。
暑いだろうな〜。(>_<)

2017.08.10 Thursday


昨日は落雷の話題でしたが。
夕方、晩酌する時にTVの電源を入れても映りません。
ど〜も落雷が原因で壊れちゃったみたいです。
で、昨夜は庭から聞こえる虫の音を聞きながらの晩酌でした。
たまにはTV無しの生活も良いかも知れない。
と、思った夜でした。
そして今日は鹿児島空港まで孫を迎えに。
ってか、長男家族を迎えにですね。
始めて孫に会って、抱っこをして。
いや〜、やはり可愛いですな〜。
それがまた、長男が赤ちゃんの頃にそっくりで。
今夜はゆっくりと孫を眺めながらの晩酌です。
TVはと言うと。
昨夜は全然映らなかったのですが。
今日はどうにか映ってくれました。
でもちょっと不安定。
もう12年目です。
そろそろ、やばいかな〜。
 

2017.08.05 Saturday

チャイルドシート


新品を買っちゃいました。
来週の10日には長男夫婦が帰って来るとですが。
今回は孫も一緒なんです。
赤ちゃんを車に乗せるには、これが必要で。
知り合いから使い古しのを貰っていたのですが。
カバーだけでも洗っておこうと。
カバーを外したら、中のスポンジが劣化しててボロボロで。
あれこれ探しましたが、良い中古が無くて。
結局、新品を買う事になりました。
そんなに使う事も無いと思うけど。
まぁ一つあれば便利でしょう。
さて、明日は台風がやって来ます。
今日は朝から台風対策を。
まだ風もそんなにありませんが。
用心に超したことはありませんからね。
 

2017.07.22 Saturday

三男坊


昨夜は暑くて寝苦しい夜でした。
夜の9時頃だったかな〜。
雨が降って涼しくなったとおもっていたんですが。
今日も朝から気温がグングンと上昇。
昼間はやはり猛暑日となりました。
昨夜の雨で、しばらくは茶園の周囲の草払い。
10時過ぎからは畝間の草払いを。
午後からは昨日と同じく茶園の中の草取りです。
一度、木陰に入ると次に茶園に出るのに勇気が要ります。
いや〜今日も暑い一日でした。
いつもと変わらぬ一日で、ブログのネタが無いな〜。
なんて思いながら、帰って来たら。
我が家の三男坊が長崎から帰って来ていました。
今夜は息子と庭でBBQです。
ビールをいっぱい飲んで水分補給だな。(^-^)
 

2017.06.18 Sunday

父の日


今日は父の日ですね。
日曜って事もあり、ゆっくりと休養して。
お昼にはビールでも飲んで・・・
なんて、父の日はちょっと無理でして。
今日も茶園に上がって、1号園の草取りをしていました。
実は今日のブログのネタも他のを考えていたんですが。
父の日って事で、長男夫婦からプレゼントが送られて来たので。
急遽、今日のネタはこっちになりました。
晩酌はキリンのクラッシックラガーを1缶と焼酎のお湯割り。
が、通常のパターンなんですが。
今夜は、この珍しいイタリアのビールが加わります。
今日は特に暑かったので、格別な晩酌になりそうです。
健作・香奈ちゃん、ありがとね〜。
さて明日から2番茶です。
頑張らなきゃ。

2017.06.02 Friday

壁紙


我が家の孫です。
この前から寝返りが出来るようになったようで。
6か月目の記念写真が送られて来ていたとですが。
ipadに壁紙にしちゃいました。
ちなみに、この前はお風呂に入っている画像でした。
最近は毎日の様にTV電話を掛けて来てくれるとですが。
もう表情が豊かになって、笑ってくれたりすると。
爺さんはもうデレデレです。(^-^;
昨夜も孫の様子を見ながらの晩酌でした。
お盆には帰って来るようです。
それまで爺さんは頑張らなきゃな。
さて今日も朝から笹竹切り。
3号園が終わって、次に1号園へ。
午後からも引き続き、1号園の笹竹切りでした。
さて明日は残ってた追肥散布です。
明日中に終わらせなきゃ。

Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
時計
熊本の天気
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM