2017.11.21 Tuesday

濃霧


今朝は冷えました。
地面は霜とで真っ白。
ついでに霧も濃くて、すべてが真っ白の世界でした。
その中に、少しだけピンクの花を咲かせ始めた山茶花が。
幻想的に浮き上がって見えてました。
気温はもちろんマイナスでして。
朝から薪ストーブが大活躍しました。
午前中は寒いので、工場の中の茶詰め部屋でお茶詰めです。
エアコンが付いているので、暖かくして。
「番茶・徳用詰め」の袋詰め。
午後からは1号園のカズラ取りに上がりましたが。
すぐに山の陰に入ってしまって。
ジャンバーも持って行って無かったので。
寒くて、早々に帰って来ました。
さて、明日は雨の予報です。
工場の掃除でもしよ〜かな。

2017.11.20 Monday

紅葉


我が家の近く、免田川沿いの堤防です。
いつも、この対岸の堤防の道を通って茶畑へ通勤するとですが。
通る度に、銀杏の葉っぱの色が変わって行ってまして。
紅葉の画像を撮るのには。
もうちょっと色が変わってからの方が良かったのかもしれませんが。
今日のネタが無いので、とうとう撮ってしまいました。
今日は、とうとう天気にはならず。
ほぼ、曇り状態でした。
午前中は「あさぎり翠」の袋詰め。
で、午後からは防寒対策を。
明日の朝はかなり冷えるとの予報です。
水道管などに防寒対策をしておきました。
寒いのは嫌ですね〜。(^-^;

2017.11.08 Wednesday

開花宣言


昨日からの雨が朝まで残り。
今日もほぼ一日中降っていました。
午前中は工場の冷蔵庫の中に入って。
保管している、お茶の数量を数えます。
それもすぐに終わって。
残った時間は、工場の掃除を。
午後からは雨も上がったようなので茶畑へ。
3号園の周囲の草払いをやっていたら。
また雨がパラパラと降り出しまして。
とりあえず、ササッと草払いを終えて帰宅。
夕方まで、ラジオを聴きながら工場の掃除をしてました。
ところで、今日は裏庭の山茶花が咲いているのを見つけました。
そういえば、もう11月ですね。
山茶花が咲き始める季節となりました。
これからが楽しみです。

2017.11.01 Wednesday

夕暮れ


さて今日も秋の整枝、4号園の続きです。
今朝は霧が濃くて、お天道様が顔を出したのは10時ごろ。
茶園は標高が高いので、下が霧の中でも。
茶園まで上がって来ると、もうお日様が出ているんですけど。
ちなみに茶園がある地区は「日の出地区」と呼ばれてます。
葉っぱが濡れているので、作業ははかどらず。
午前中は3列のみ。
午後からは調子が出て、作業が進みます。
でも、やはり全部が出来ませんでした。
結局、残りが3列で夕方に。
最近は早く日が暮れてしますので。
ちょっと遅くまでやっていると、帰りには暗くなってしまします。
でも、帰りの軽トラからの眺めは良くて。
5時半ぐらいの市房山の景色です。
夕暮れの空が紫色に染まって幻想的な風景に。
空気が冷えてるからでしょうかね〜。
さて、明日は秋整枝も終わらせなきゃ。

2017.10.02 Monday

金木犀


週も明けて、今日は月曜日。
水曜日には菜種粕が届くんですが。
トラックに積んで貰おうとおもっているんです。
で、朝から工場の裏の草払いを。
積み替えがやりやすいように、広くしておきます。
でも、途中から雨が。
今年の秋は、ど〜も雨が多いようです。
水曜日は天気が良いようですが。
また雨になって、日曜は天気。
天気だけど、地区の運動会で仕事は出来ないとですよね。
平日が晴れて、日曜が雨での良かったとですけど。
世の中、そう上手くは行きません。
画像は庭の金木犀。
花が咲き始めて、良い香りが漂っています。
よか季節ですな〜。

2017.09.23 Saturday

秋のお彼岸


今日は彼岸の入りですね。
巷は秋分の日でお休みですが。
いつもの様に、今日も茶園で草取りでした。
今日は2号園だったのですが。
一度は取ったのですが、また生えて来てたのです。
本当に限がないですね。
秋のお彼岸らしく。
あっちこっちに彼岸花が咲きほこっています。
茶園に向かう通勤路です。
両側にきれいに咲いて、目を楽しませてくれてます。
真夏の猛烈な暑さも無くなり、良い季節になりましたな〜。
さて、明日は地区の敬老祝賀会です。
役員なので早朝から出なければなりません。
今夜は、ほどほどに飲んでおこうかな。

2017.09.14 Thursday

縷紅草


ルコウソウと読みます。
我が家の西側の庭に自生していた、蔓性の植物で。
可憐な赤い花が咲くんです。
昨年まではネットを設置して、それに這わせていたのですが。
今年は背の低いフェンスに這わせてみました。
ネットではグングン上に伸びて、屋根にまで届く勢いでした。
が、フェンスの場合は上に行けないので。
フェンスの上部で密集しています。
ただ柱の所だけは、こんな状態。
柱に巻き付いて、上に向かっています。
すごい成長力ですな。
でも、赤い花が目を楽しませてくれてます。
さて、今日も草取りでした。
厄介だった5号園のカズラも、たいぶ取れました。
もう少しなんですが、明日は雨。
また雨合羽かな。

2017.09.13 Wednesday

彼岸花


天気予報では、今日は快晴だったのですが。
曇りベースで、あまりパッとしない天気でした。
天気だから、昨日の雨で濡れた茶園も。
すぐに乾いてくれるだろうとの考えで。
朝からゴム長靴ではなくて、地下足袋を履いて行ったのですが。
昼に帰る頃にはしょぽりと濡れてしまいました。
午後からも同じ状態でした。
明日はもう雨が降り出すそうです。
雨合羽を着ての作業かな。
着てても濡れちゃうんですけどね。
画像は帰り道で見かけた彼岸花です。
もうそんな季節なんですね〜。
秋の元肥を散布しなければならないんですが。
台風が過ぎた後になりそうですな。
 

2017.07.31 Monday

雷雨2


さて今日から月曜日。
暑くても茶園で雑草退治が待ってます。
午前中は2号園に上がって、畝間の草払い。
やはり気温はグングンと上昇。
作業服も汗でびっしょりと濡れてしまいます。
でもこの汗が気持ち良いとです。
木陰に入って、頭から水をザバ〜ッとかぶって。
風に当たっていると、天国みたいです。
ふと横を見ると、キジが同じように木陰で涼んでいました。
Facebookにアップしているのでご覧くださいな。
午後からは、しばらくお店番。
今日は月末なので、か〜ちゃんに集金が終わるまで待って。
3時前ぐらいから、5号園の草取りに。
でもすぐに雲行きが怪しくなって、雷さんも。
4時頃には雨も降り出し、作業も中断。
帰りの軽トラから正面を見ると。
ピカッと光って、落ちているのがわかります。
でもこれで。
今夜は涼しく晩酌出来そうです。

2017.07.27 Thursday

雷雨


さて今日は朝から配達です。
人吉駅前のお土産屋さんにお茶を置かせてもらっているのですが。
そこへお茶を持って行きました。
つまり卸しでの販売って事になります。
そんな時は「有作くん100」のシールを貼ります。
他所のお茶とは違うんだと言う証拠みたいなもんですね。
帰ってから扇風機の修理を。
首の部分が壊れていたので、ボルトで固定しました。
その後は昨日持って帰っていた部品のベアリング外し。
これがなかなか取れないんですよね。
とうとう外れないまま、お昼に。
午後から、やっと外して茶畑へ。
雨が降り出すまで草取りでした。
最近は不安定な天気で、夕方になるとゴロゴロと雷さんが。
そして急激にしかもスポット的に豪雨が。
でも、涼しくなって良いですね。
雷さんは怖いけど。
 

Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
時計
熊本の天気
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM