2017.06.27 Tuesday

さくらんぼ


さて今日も梅雨空の一日でした。
朝から雨模様の天気だったので。
「今日も浅刈りは無理だな。」
なんて思って茶園に上がってみたら。
思いのほか葉っぱは乾いていて。
それならばと浅刈り開始。
でもやはり途中で雨が降り出しまして。
結局、2列しか出来ませんでした。
午後からは本格的な雨。
なので、4号園の草取りを。
夕方までに、どうにか目立ってた雑草だけは取ってしまいました。
明日は一日中、雨の予報です。
まぁ梅雨だから仕方ないですね。
画像は山形の同級生が送ってくれた、本場のサクランボです。
しかも我が家で栽培しているんだそうです。
布宮、ありがとね〜。

2017.06.26 Monday

牛歩


さて週も明けて、浅刈りの再開です。
と、言いたいところですが。
午前中は雨で葉っぱが濡れていたので。
4号園の草取りをしていました。
午後からは天気も回復して来たのですが。
か〜ちゃんの配達などで、しばらく店番をしていたので。
すぐには茶園に上がれません。
作業を始めたのは2時頃から。
ゆっくりと走らせているので、時間が掛かるとですが。
4列が終わったところで、雨がパラパラと。
休憩がてら、しばらく止むのを待ってから。
4時過ぎから、また再開。
結局、夕方までに6列しか出来ませんでした。
まぁでも梅雨の時期に作業が出来ただけでも良いかな。
少しずつですが、先に進めてまいりましょう。
さて明日はどうなる事やら。

2017.06.25 Sunday

養生


昨夜は消防団と一緒で、つい飲み過ぎまして。
今朝は軽い二日酔い。
でも雨の日曜って事で、ゆっくりと起床。
その雨がまたすごい豪雨でしたが。
でも、すぐに天気は回復して晴れ間も。
そうなると、何処かに行きたくなります。
「どこに行こうか〜。」
っと、か〜ちゃんと話しながら自宅を出るんですが。
結局、また温泉へ。
我が家でも、ゆっくりとお風呂には入るんですが。
やっぱ、温泉の方が疲れが取れるようです。
風呂上りはビールとチャンポンで栄養も補給。
今日もよか〜日曜日でした。
さて、明日からまた仕事頑張ろ。

2017.06.24 Saturday

草取り


予報どおり、今日は朝から雨。
雨が降ると、浅刈りは出来ません。
ので、今日は久しぶりに雨合羽を着て。
この4号園の草取りをしていました。
ここは2番茶を摘む予定では無かったので。
新茶(1番茶)を摘んで、そのままだったのです。
つまり、裾刈りも1茶後の整枝もせずに放置していました。
ってか、他の茶園の方が忙しかったので。
ここの前を通る度に、ビョンビョンと伸びている雑草が気になっていて。
雨で他の仕事が出来ないので、今日はここの草取りを。
裾刈りもしていないので、畝間を歩きにくくて。
それでも夕方までに半分ほど、目立ってた雑草退治が終わりました。
まぁボチボチと他の茶園の管理と並行して。
ここの手入れもやって行く事にしましょう。
さて、これから雨がかなり降るようです。
でも今夜はちょっと飲み会が。
消防詰所でですが。(^-^;

2017.06.23 Friday

梅雨空


昨日から始めた、2番茶後の浅刈り更新ですが。
今日も朝から、作業が出来ました。
昨夜はちょっとだけですが、雨が降ってまして。
葉っぱが濡れていないかと心配していたのですが。
思いのほか、水分が少なくて。
どうにかファンの風で枝葉が飛んでくれました。
午後からも小雨が降る時もありますが。
どうにか、順調に作業が出来ていたんですが。
さすがに梅雨の時期ですね。
4時前には、結構な雨が降り出しまして。
結局、作業はここで中断。
でも半分までは行きませんでしたが。
10数列は終わらせる事が出来ました。
まぁ、この梅雨空にここまで出来たんだから。
それで良しとします。
さて、土・日・月はまとまった雨だそうです。
続きは来週かな。

2017.06.22 Thursday

合体


予定では昨日は雨で。
草取りでも、っと思っていたのですが。
予報がはずれて、曇りで少し晴れ間も。
予定変更で、1号園の茶摘みをしました。
草取りも終わっていなかったので、摘める分だけでしたが。
葉っぱが乾くのを待っていたら、摘み始めが遅くなって。
結局、工場を閉める時間も遅くなって、ここの更新も出来ませんでした。
実は、2号園の茶摘みはあきらめました。
あまりにも害虫の被害がひどくて。
製造しても良いお茶が出来そうもなかったからです。
「番茶・徳用詰め」の原料となりますが。
まぁ何とか足りるでしょ。たぶん。
で、今日は朝から頭を切って乾燥を。
午後からはバリカンを持って行って、茶摘み機に合体。
今度は2茶後の浅刈り更新をしなければなりません。
準備とか何かで、今日は5号園の1列半だけでした。
雨で濡れていたら、出来ないんですよね。
あて、明日はどうなる事やら。

2017.06.20 Tuesday

2番茶


昨日から2番茶が始まりました。
この時期は、とにかく天気予報とにらめっこしながらの摘採となりますが。
昨日も朝から天気予報を見ると、明日(つまり今日)は朝から雨の予報に。
予定では5号園を二日にかけて、摘むつもりだったんです。
が、次の日が雨とわかったので。
急遽、摘んだ生葉を運んでくれるだろう淳一郎に電話。
午後から運んでくれる確約を取って、茶摘み開始。
午後からはイチオンさんが摘んで、淳一郎君がピストン輸送。
茶摘みが終わったのが6時頃で、蒸しが終わったのが8時半。
結局、すべてが終わって工場を閉めたのは0時半頃でした。
摘んだ生葉は3トン弱。
2番茶で一度で、こんなに製造したのは初めてかも。
身体も酷使して、今日はもうガタガタです。
でも、おかげで良い2番茶がストック出来ました。
頑張って摘んでくれたイチオンさん。
ガンガン運んでくれた淳一郎君に感謝です。
さて、明日は草取りかな。

2017.06.18 Sunday

父の日


今日は父の日ですね。
日曜って事もあり、ゆっくりと休養して。
お昼にはビールでも飲んで・・・
なんて、父の日はちょっと無理でして。
今日も茶園に上がって、1号園の草取りをしていました。
実は今日のブログのネタも他のを考えていたんですが。
父の日って事で、長男夫婦からプレゼントが送られて来たので。
急遽、今日のネタはこっちになりました。
晩酌はキリンのクラッシックラガーを1缶と焼酎のお湯割り。
が、通常のパターンなんですが。
今夜は、この珍しいイタリアのビールが加わります。
今日は特に暑かったので、格別な晩酌になりそうです。
健作・香奈ちゃん、ありがとね〜。
さて明日から2番茶です。
頑張らなきゃ。

2017.06.17 Saturday

1号園


今日の1号園の画像です。
昨日、アップした2号園と比べてみてください。
この茶園は一番山の上にあるんですが。
そのおかげなのか、ほとんど害虫の被害が出ていません。
昨日から、ここの草取りを始めましたが。
2号園は摘んでも、良いお茶は出来ません。
かすかな期待を持って、草取りをしていましたが。
日に日に被害が広がっているようです。
ので、茶摘みはあきらめて1号園に期待する事にしました。
今日も朝から草取りをして、夕方までに8列を。
昨日のと合わせて、合計12列です。
ちょっと、それでは追い付かないので。
明日は日曜で父の日ですが。
引き続き、草取りをする事にしました。
まぁ無農薬栽培なんで、こんな事もあるさ〜。
臨機応変でやっていかなきゃ。

2017.06.16 Friday

害虫被害


今日もまたFacebookと同じような内容となりましたが。
今年の2番茶芽はハダニがかなり発生してしまいました。
Facebookの方には5号園の画像をアップしましたが。
午後から行ってみた2号園は、もっとひどい状態でした。
もちろん、すべてがこんな状態では無くて。
所どころが赤くなって、生育が不十分となっています。
無農薬栽培なので、被害は覚悟の上ですが。
今年は結構な被害となってしまいました。
雨が降ってくれたら、生育も良くなって。
こうなる前に摘んでしまえたんでしょけど。
で、今日から1号園の草取りも始めました。
実は摘む予定では無かったんですが。
被害が出ていないので、急遽摘む事にしました。
でも、間に合うのかな。(^-^;

Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
時計
熊本の天気
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM